2008/04/06
■追い突き(立ち途中にRP)
しゃがみからの確反、しゃがみからのスカし、ステップキャンセルから奈落との二択、事故狙いの起き技と、なにかと多用する技。今回は使用する時の出し方のパターンがいくつかあるのでデータにします。
・ステキャン追い突き 6n23~n4RP
ステップ中にn4RPで出す事が出来る。奈落との二択としは微妙。慣れると見えてくる。起き攻め、スカしに使用。相手の起き蹴りをバックダッシュで避けた時など。
・ステステキャン追い突き(ステップ×2以上) 6n23~6n23~n4RP
起き攻め、スカしに使える他に、ステップを複数重ねると奈落との判断が難しくなり、単純に奈落との二択に使用出来る。強力な二択。
・ステ~ステキャン~しゃがみ追い突き 6n23~6~2立ち途中にRP
ステップ中に前入れでステップをキャンセルし、しゃがんで追い突き。素早く出せなければあまり使えない。素早く出す事により、ステステ奈落とモーションやタイミングが似るのでステステ奈落との二択に使う。ステステが苦手な人にはお勧め。ステステ追い突きが得意な人でもタイミングのバリエーションとして使える。
・前ダッシュ~ステキャン追い突き 66~6n23~n4RP
前ダッシュからのステキャン追い突き。あまり見慣れないモーションで「ダッシュ最風ミスってノーマル風神?」みたいな空気になるw そこまで使えないネタ系だが、風神をよくしゃがむ相手に。
・横移動(8)~ステキャン~横移動(8)~ステキャン追い突き 8~6n23~8~6n23~n4RP
ただ単に横移動からのステキャン追い突き、ステップを横移動(8)でキャンセルする感じ。
※ステップは入力の速さにより変動するので人それぞれのタイミングになりますので、一概には言えませんが・・・
自分はこのくらいのバリエーションです。実際中段技は他にも羅刹・胴抜き・鬼鐘楼・鬼八など強い技があるし、キャンセル追い突きがミスする可能性があるので無理して狙わなくてもいいかな~?とも思う。起き攻めだけでも十分か。
奈落ドーン